感想

 βテストの感想とか色々です。合計で50時間以上はテストに参加しました。
残念ながらβ要素の全てを試してはいないので、至らない所があると思いますが、
あくまでβテストに参加した1テスターとして感想を書きたいと思います。


期待しました、面白いかったです。でも気になる所も多数有り。


・面白かった所
 気になるストーリーや背景を感じさせる魅力的なNPC。スキルによって違う戦闘スタイル。
多数のプレイヤーが参加するマルチエリア。突然起こるイベント。巨大なボス。
フレンドをパートナーで呼び出すフレンドパートナー。工夫次第で何でも描けるシンボルアート。
色んなキャラが造れるキャラクタークリエイト。他にも色々。
まさにPSOから始まってPSUやPSPoに受け継がれたシリーズ伝統の良い進化を感じました。


・気になった所
 ラグや切断が多い。毎日のメンテで少しずつ良くはなって行きましたが、
本サービスでこれはイチローオンライン再びになってしまいかねません。
今のオンラインゲームでは当たり前かもしれませんが課金前提。スケープドールは課金。
エステで髪型を変えるのも課金。マイルームを使うのも課金。ロビーアクションも課金。
課金ガチャで使わない種族や異性の服やパーツが大漁に出る。ガチャコンプリートでアイテム。
私がPSOからの人で月額制に慣れているのかもしれませんが違和感を感じます。
基本無料を打ち出しているので仕方無いのかもしれませんけど。ここは金額次第でしょうか。
また面白かった所と被るので矛盾しているのかもしれませんが、
今までのシリーズでのシステムで使われていたものが多く新鮮味が無いかも。
フレンドパートナーはPSPo2。チームシステムはPSOBB。戦闘スタイルはPSゼロ。
マグはPSOフォトンブラストはPSPo2i。マルチエリアはPCゲームであるPSO2のものですけど。
この辺りはシリーズ物の難しさなのかもしれませんね。
ともかくcβテストの時点の出来で本サービスを開始するとしたら、少し厳しいかもと感じました。
無料だから多少は出来が悪くても仕方が無いと言うのは言い訳にしかなりません。
もっとも最初の悲劇から遊べる様になったPSUの例も有るので何とも言えないですけど。
もっと予想の上を行く何かがあると良いのですが、どうなるのでしょう。
私はPSシリーズが凄く好きですから、少し厳しい事を書きましたが期待しています。

難しい事を書いたのでゆるり。
久しぶりにPSUで440をパチリ。